第12回うでぃおふレポート


思ったよりも早いぞ?

私は11時半過ぎたあたりで会場に到着したのですが,
なんということでしょう.「珍しく」受付開始前なのに準備万端でした.
第12回ということで,運営の方もスムーズになったようです.(上から目線)

会場の方にはすでに参加者の方が半分くらい集まっていたので,
みんなこの機会を楽しみにしていたんだなぁと思います.

座った席の近くにいたアルスさんとあいさつ.聞いたことあるのに,作品が思い出せなかったのは痛恨でした.
参加者は分かっているのだから,こういうのは事前に予習すべきですね.
今調べたらこれの作者さんでした.これUIと世界観が好きだったんですよ.

今回の受付では「チケット(のようなもの)」が配布されており,
名簿チェックの手間も省けて感動しました.
しおりの表紙絵は一目見てジャッカルDさんだと分かりましたよ.

スキマ時間にビリブレさんと画像の重さと読込の重さについて語り合いました.tinyPNGはいいぞ.

前半いろいろ

自己紹介の時間では,前回に引き続いて「サカモトトマトの三大悲劇」を語ったのですが,
「英語名はSakamoto Tomate」「名前の由来」だけ紹介して
あれあとひとつなんだっけ? 忘れてしまいました.

アイスブレイクは「エセ芸術家」,一人二回ずつ線を描いて絵を完成させるゲームです.
他の皆さんには共通する「お題」が渡されて,それを描いていくのですが,
最初に私は「おめでとう!君がエセ芸術家だ!」の文字が.デデドン.
そう,自分が「エセ芸術家」であることを隠し,
かつ他の人が何を描いているのかを予想しながら描かなければならないのです.
はい,エセ芸術家がばれました.チーン.
しかし,そのお題「世界樹」をあてることに成功して見事逆転勝利しました!ヤッタネ
黒猫さんの奇想天外な線には悩まされました.

ライトニングトークでは過去最大の参加率で驚きました.
ちなみに私の発表はあのマップをランダムに作る方法で発表しました.
ネタも入れたいんですけど,どうもそういうのが苦手っぽいので(ホントニ?)
ついガチな内容になってしまうんですね.
でも,反響が大きかったのでよかったと思います.
次回皆さんが発表する際には,ぜひネタを出してください!

ライトニングトークといえば
・ジャッカルDさんの内容がまじめだったなぁ
ぴーたさんやcoinさん,あるぅさんの動画プレゼン,ばえて憧れるなぁ
シグラルさんの発表も聞きたかったなぁ(tentoさんのLT資料はシグラルさん監修だとのこと)
ひろまさんの転職めでたいなぁ
という感想(小並感)です.動画プレゼンは時間も気にする必要がないのでいいですね.

フリータイム・二次会

今日もいろいろ面白いものを持ってきていたんで,お披露目しました.
1度で3度おいしいサイコロとか,古本っぽい箱とか,電子黒板とか.
わたえもんさんとコモンや制作についてお話ししました,こちらも勉強させていただきました.
このときAkkeさんが相談してくれたバグの要因いまだにわからん……けど
もしかすると「ピクセル数の偶奇」が一因かもしれません.

二次会の前にGreen Beltsを紹介しました.明日も宣伝します.

二次会ではゆささんたちとともに,名作「ラブレター」含めいろいろなボドゲをやってました.
気がついたら二次会が終わっていた.

三次会

セキユさんがチーフとなって,居酒屋に行って,身内ネタを赤裸々に聞いたり話しました.
みなさんの意外な年齢にびっくりしました.私は若い方なのかもしれません.
常連が参加するのももう4年.私も3年目.歳を感じる会となってしまった.
tohさんは一応javascriptを知っている,とメモメモ.

ふつかめ

いちにちめの記事を書いたため就寝が26時になってしまい,寝坊しました.
11時前に着いたのですが,みなさんも朝は苦手なのか,6人くらいしか集まっていませんでした.
(最終的には11人になりました)

まっとさんたちが「はぁっていうゲーム」で遊んでいたので途中参加しました.
簡単に言うと,演技力が最も優れた人が勝ちというゲームでした.
私の演技力はボロボロでした次元を超越しすぎて伝わりにくかったようです.
そのあとジャッキーちゃんtenちゃんと一緒に「ポイズン」で遊びました.
簡単にいうと,ジャッキーちゃんが毒をおいしく頂くというゲームです.(コラッ)
今回は私もかなり負けてしまいました.朝に弱いから頭が回らないのですね.

昼を回ったあたりで「ワードウルフ」というトリガーを引いたのは私です.
主催のふつかさんが初日に「ワード人狼やりたい!」とツイートしていたのを思い出してしまったの…….
結構な人数で遊びました.人格がにじみ出るゲームでした.

後半は,やっと私の試作カードゲームをプレイしてみるということになりました.
鏡読みさん(不参加)との共同制作 あなたはXXXを目指すのだをやってみました.
改善案がどんどこ出てきました(主に,アナログゲーム通の司令さんが出しました).まだまだ改善の余地がありそうです.
そして前から私が作っていたfifty-oneも,枚数調整をしたうえで
システムこそ出来上がったのですが,フレーバーが足りない!といわれました.次こそ形にします.
カウントアップ系のアナログゲームをジャッキーちゃんが用意してきました.いったいいくつ持ってきたの.

ふつかめ二次会

これはうでぃおふの外伝ですね.東京開催ではもはや毎回恒例で,
最寄りのサイゼ◯ヤに行って行なわれる儀式です,
料理を一式注文し,全品揃うまでに全員で高難易度の間違い探しをする,すべて見つかれば我々の勝利.
自力では9個までしか見つからなかったので,今回は我々の敗北です.

料理を食べながら,シナリオやキャラ設定,オープニング,デフォルメキャラの話などがあり,
わりと充実したゲ制討論になりました.ただし,詳しくは覚えていない.

総括

今回は初参加の方も多く,創作の輪が広がることは嬉しい限りです.
私,ぴーたさんの作品をテストプレイしていたので,本当はぴーたさんともっと話したかったのです.
初参加の方(神絵師のキノコサワさんとか)とあまり話せなかったのは反省点です.
それと,思ったよりも女性比が大きかったです.
仮に「ウディタって男性っぽい」と思っている方がいれば,それは偏見ですので悪しからず.

参加者リスト
(敬称略) リンク先はそれぞれのTwitterプロフィール画面です.
ふつか 実況などでもいつもお世話になっています.ありがとうございました.
あるぅ ふつかめ二次会でもお世話になりました.次のウディフェスに(勝手に)期待.
Strayひろま カード召喚型ゲームを作るのはウソだったのか…….
Akke その件はお世話になりました.次のドット素材と,エターからのゲーム完成を応援しています.
わたえもん いろいろと構っていただき,ありがとうございました.
まっと いろいろ遊んでいただき,ありがとうございました.それだけでもうれしい.
司令 試作カードゲームのフィードバック,ありがとうございました.鏡読みさんに報告しました.
coin 我らがスケッチブック委員長.あれ? 今回あまり話していないな.
toh Gitを勧めるなど,技術面がすごい方.試作のプレイにつきあっていただきました.
ジャッカルD うちの娘をよろしく愛でてください.会社の犬にはならないでね!
tento アイスブレイクでお世話になりました.ぼけキャラに見えて実は天才なのです.
ゆさ ごめんなさい,対面前にツイート見たらウディタらしいことがなく,大丈夫かなと不安でした.
けれども実際に会って一緒に遊んで楽しかった! ありがとうございました.
シグラル 技術面がすごい方ふたりめ.光の速度でゲームを作るすごい人.
ウディタで悩みがある方はまずこの人に聞いてみよう(Wolfさんじゃないのか).
オイティー・ソー 石油王を語る怪しい人.ムードメーカーといったらこの人.
創造神司 欠席されました.
黒猫チルノ主任 コスプレかわいいです.昭和ゲーム期待しております.tentoさんのリアル面接官らしい?
ぴーた 制作の世界観が独特な限界オタクさん.ゲームにはメタ要素が多かったです.
きのこさわしめじ 読み方が重要な人のひとり.相棒はぴーたさん.ホラーゲームのクオリティが高いとか.
ビリブレ制作委員会 委員会とは名ばかり,所属は1名.画像が重いねーとかいう話をしました.
アルス あまり話せていませんが,絵が上手だったのは知っていますよ.
サカモトトマト わたしだ! 次のうでぃおふLTの発表内容を考えなければならない! 何を話そう?

※本文中に(創造神司さんを除いて)すべての参加者を載せました.

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