第四階層 前半
・島が虹色の空に浮遊し,「見た目も状況も難易度もヤバい」『ヤバイゾーン』.
・白い床を通過するとおぞましい草むら(紫床 )になってしまうマップ.
・島の中にあるすべての白い床を紫床に変えれば,茶色の遺跡が消えて先に進めるようになる.
・最後の白い床から移動しないと開かない,
・紫床1マスは緑の草むら5歩分なので,これを一度も踏まないで塗りつぶすことが重要.
・青いぷるぷるを基準に6マス進む.
・同じ島を二度通るなど,ルートが複雑になってきたので,ここからは図をもとにテキストで解説していく.
・おすすめスキル(赤玉・前半ボス用):WTの調整が効きやすいスキル(後述)
・おすすめ振り分け:LP,攻撃力,
雑魚敵の「犬」のスキルが凄まじく,発動される前に倒せる火力or耐えられる体力がほしい.
威力の高いスキルの前では防御力にあまり期待できない.
草むら縛りの場合 敵の防御がそこそこ堅いので,道中で宝箱をとったら入口に戻り,攻撃力をある程度高めて短期決戦を狙おう.
(前半:オレンジ)
A 白マスを塗りつぶして門を開く.中央上の空白なら二度以上通れる.
図は最も操作しやすいルートだと思われる.
ぷるぷるは左側からとんで右の島B2にとぶ.
(一見左右対称に見えるが,左のB1にとぶルートだと草むらが10マスになってしまう)
B2 右の島D2にとぶ
D2 草むらを1マス踏んで,「右のぷるぷる」を下側からとぶ.Fに着地.
(Aで左の島にとんでいた場合,ここでとんだ先に草むらがある)
F 草むらをすぐ脱出して,「右のぷるぷる」を左側からとぶ
H すべての白マスを塗りつぶす.Kにとぶ.塗り方にはいろいろなルートがあるが,図は一例.
(一歩紫に踏み間違えると,少なくとももう一度紫を踏むことになる.これは数学の性質)
(後半:赤茶色)
K西 5マス塗って東にとび,東も5マス塗る.下のJにとぶ.
F 草むらをすぐ脱出して,「左のぷるぷる」を右側からとぶ.
J 一周して塗りつぶす.中に入ってしまわないように注意.右のぷるぷるを左側からとびE2へ.
E2 ぷるぷるをとんで再びFへ
F 草むらを3マスで脱出して,「左のぷるぷる」を右側からとぶ.
I 図のように左下から反時計周りに一周する.
K南 図のように時計回りに歩き,Kの茶色がオープン.
左のぷるぷるからK北(宝箱)へ.ここはCPが20ポイント.
もう一度K南にとんだら右のぷるぷるをとんで次のマップへ.
・薄い紫は白い床.通過して紫床になる.
・薄い茶色は茶色の遺跡.すべての白い床を塗りつぶすと通れるようになる.
・犬(青玉)
LP 900
TP30でブレイクダウン.これで250ダメージ以上を受けることが普通にあり,一発KOの危険性があり要注意.
ちなみに,防御低下は毒でかき消せる.
・猿(青玉)
LP 800
攻撃が強い,犬モアイの上位互換.犬じゃなかったのか……
開幕で「犬」「猿」のWTが同じ場合 どちらもWT11の打撃を行うため,
しばらく「犬」を単体攻撃することはできない.
ブレイクダウンをほぼ必ず受ける.全体攻撃でスキル発動を早めるのはなるべく避けたい.
・雉(青玉)
LP 700
防御の高い鳥.とても鳥には見えない .「猿」のワイドプロテクションの後の毒攻撃(6ターン)が怖い.
どうせ毒を受けるなら,猿よりも先にダメージを与えて防御アップの前に使わせたい.
・草むら回避縛り だと経験値が少ない分レベルが低く,第四階層序盤の青玉でかなりLPが減る.
・青玉2体だけを倒す→次のマップに行って戻り紫を解除→階層入口に戻る→白猫回復 の反復は割と大事.
宝箱を獲得したら石像強化もしよう.
後戻り縛り ならレベル10を保持して木天蓼を4個くらい買いだめしておきたい,
A ぷるぷるで左のB1か右のB2,好きな島に行く.
(結局どちらも通ることになる)
B1(2) 白床を塗りつぶしてCの島にとぶ.
※B2の場合は,塗りつぶしたときにうっかり内側に入ってしまわないように注意.
C 線に沿って塗りつぶしてぷるぷるで上に行く.
回廊 まっすぐ上に進む.(赤茶色)
L南 3マス塗って
左 に出て,ぷるぷるで右のI2にとぶ.
I2 さらに右,上ととんでKに行く(草むら2マス).
K 塗りつぶしてLにとぶ.茶色の遺跡の上にある空白マスがゴールだ.
※HからKにとぶと一筆書きはできない(紫床を必ず踏んでしまう).理由は後述.
L 東の5マスを塗ってL中央にとぶ.青ぷるぷるでスタートのAにとぶ
A B1,B2のうち最初に行かなかった方にとぶ
B2(1) 白床を塗りつぶしてCの島にとぶ.
C 上にとぶ
回廊 左(または右)に,草むら5マス分を横断して現れる,下側のぷるぷるをとぶ.(オレンジ色)
E・F・G 下にとぶ
H 草むらを2マス踏んで
右側のぷるぷる でJにとぶ.
J 塗りつぶしてLにとぶ.Kと同じく,茶色の遺跡の上にある空白マスがゴールだ.
※I1を経由してKにとぶと一筆書きはできない(紫床を必ず踏んでしまう).理由はKと同じ.
L 西の5マスを塗ってL中央にとぶ.宝箱がとれる.次のマップにとぶ.
・上下左右にループしているが,行くべき島は少ない.
・草むら回避縛り なら青玉3体だけを倒す→次のマップに行って猫に話す→階層入口に戻る→白猫回復.
宝箱を獲得したら石像強化もしよう.
・上側の白床(画像では薄紫色)だらけのマップは,とんで来た方向によっては一筆書き不可能である.
これは数学的(グラフ理論)に証明できるのでせっかくだから紹介しよう.
図は,マップ出口の島の右にあるもので,この島を塗りつぶしたときの終点が赤マスの場所だ.
ぷるぷるによってこの島に来たとき,始点となるのは青または黒の丸点のいずれか.
白床を図のように市松模様に塗ると,薄い青マスが28個,薄い紫マスが29個ある.
濃い青丸の位置から歩いてしまうと 上下左右にしか動けないので,青→紫→青→……と移動することになる.
<青→紫→>を28回繰り返して最後の紫マスに止まるとき,紫が1個余る.これを通るには
既に通った青マスをもう一度通る必要がある(し,赤マスのとなりは紫なので紫マスももう一度通ることになる).
寄り道ボスは通常ボス撃破後がオススメ
・通常ボス準備
<準備>準備も何もハゲがいないので,ここでのスキルは構成できない.第四階層入口で決めておこう.
ハゲがいないのには理由があるが,さておき.
ここでLPを上げても白猫がいないので,上げた分は木天蓼でしか回復できない点に注意.
・通常ボス(白文字反転):合成四天王+ラブハート
例によって回復で復活してしまう.しかも今回は回復量が多い.
<準備>
防御ダウン効果を付与されないので,防御力はあった方が心強い.
<戦闘>
四天王の行動は規則的で,回復→トキシックソーン→フラッシュ→単体遅延攻撃
遅延が多く,そのすきに割りこまれたりして狙うのが難しい.
遅延攻撃のあとはハートが前に出ることもあり,やはり低いHPのハートから狙うのが正解か.
:反転ここまで
・寄り道ボス 超機動蛞蝓3体
石像で,攻撃力を防御力やLPに振りなおそう.
LPの回復は石像後にしよう.
<戦闘>
攻撃も体も柔らかいが,言わずもがな可能な限り発動しまくる連続攻撃が厄介.
とにかく防御減少を受けるのでバフスキルはあまり効果がない.
ワンパンは無理.
ここまではアレと似ているのが,アレと違ってTPがたまりづらい.
戦闘中に敵のWTに注目すると0,1,2など数字が連続していることに気づく.
それもそのはず,どの敵もWTが0か7だけなのだから.なので,敵の行動周期は7.
スキルのWTの数で狙う対象を意図的に決められる!これまで以上にWTの計算が必要な戦闘になりそうだ.
「WTの幅」が効くため,下の敵から順に狙うといい.
【例題】
次のターンでロメリアが下の敵を攻撃するには,今打つべきスキルはどれ?
・打撃:WT11
・オリアンダーツ:WT5
・バブルバラージ:WT15
・テリブルトーチ:WT9
・プラスパワー:WT13
・リカバー:WT7
下の敵の行動のタイミングは1,8,15(7n+1)であるから,いずれかに1~5(これがWTの幅)を足したWTのスキルが良い.
(補足:WT0の順番から,下の敵のWTよりも遅くなければならない)
画像の場合はWT5のオリアンダーツやWT9のテリブルトーチがよさげ.
下の敵を倒した後は,中の敵のWTの幅が1~6になるので,もちろん中を狙おう.
(ちなみに,本作に登場するスキルはすべてWTが奇数.偶数に合わせるには,奇数と奇数を足す方法がある.
たとえばオリアンダーツ(WT5)+打撃(WT11)で16を作れる)
また,「リカバー」と「防御」はWTが7なので使い続けても常に同じ敵になる.本当によくできている…….
というわけで,
<準備>第三階層の時点で「軽くてWT調整のしやすいスキル」を準備しておくといいぞ.
第四階層後半 攻略