Presented by Sakamoto Tomate

各エリアの難敵やボスの攻略

ネタバレ注意!










光輝の巨鼠

チュートリアルを除いても、最初のボスにしては多彩な攻撃をしてくるリス。
「緊張40」を受けるが、ターン経過で10下がるため、
次のターンではSPが1.3倍程度で、そんなに脅威ではない。

脅威は突進で受ける、「きず4」。
これに加えて3ターン目ではエンハンスをかけられる。
4ターン目の攻撃を耐えるための、防御力を上げる野菜は残しておくといい。
また、4ターン目で一番左の野菜を失うので、野菜に「付与」する系はタイミングに注意。


黒テング

■ヨハンの場合

連続攻撃はそんなにしないパートナーなので「逆襲」のリスクは少ない。
逆襲が7になるまでに倒したい。「睡魔」は解除せず、胃袋消費の少ない強い野菜で一気に倒そう。

■クレアの場合

連続攻撃が多いパートナーで、防御も弱いので「逆襲」のリスクがかなり高い。
「プチトマト」や「かぶ」で攻撃回数をコントロールし、敵が攻撃しないターンに逆襲を7にしよう。
パワーは、ダメージを受けると減少する。次のターンでたくさん攻撃し、パワーの値を下げよう。


闇夜の王子

こちらがダメージを受けると敵のHPが回復されてしまう。
1巡目はあまり考えなくてもいいが、2巡目ではなるべくとうがらしをもらわずに倒したい。
とうがらしをもらわないコツは、かごに追加するような野菜を入れておいたり、
SP回復の大きい野菜を多くデッキに入れておき、野菜2個で済ませること。

どちらかといえば、後者の方がおすすめ。
とうがらしはSPが5しか回復しないし、野菜を腐らせるギミックもあるので、
長引くほどSPはピンチになるから。
エリア開幕の野菜選びでもSP回復が大きいものを優先しよう。


血色妖狐

闇夜の王子と似たスキルを使われるが、もっとSPがピンチになりやすい。
クレアの場合は消費SPが15増えるルールに加え、「緊張」ももらってしまう。
「緊張30」の状態ではSP55消費するスキルは71消費になり、非常に危険。
非常手段としてトマトはぜひ入れておきたい。

おまけに3ターン目では、最悪4個ものとうがらしで埋められてしまう。
惨劇が起こる前に、1ターンに4個使えるというコンボしやすさを活かしたり、
かごに追加するような野菜を多めに入れて、少しでもとうがらしをもらわない工夫がほしい。


目覚めし竜

■ヨハンの場合

こちらのパワーも上がることは間違いないが、
次のターンで5回攻撃を1ダメージ以上受けるとパワーを失ってしまう。
もし「みょうが」を追加解放しているなら、インフレしたパワーの値を使って圧倒しよう。
持っていなくても、防御を上げて5回攻撃を0ダメージにすれば、パワーを失わない。

■???の場合

HPが高く、長引いてゲームオーバーになりやすい。シェフスキルをガンガン使って倒そう。
または、にんにく+白菜のコンボで、敵のパワーを下げつつこちらの防御を上げることができる。
パワーが減りづらくなるタバスコが有効。
パワーをためるついでにシェフスキルを進めるしょうゆも有効。


ミステリー

たぶんラスボスの次に厄介な敵。脱力を受けて攻撃力は上がらないし、倦怠によって落ちてしまう。
さらには結界も貼られ回復もされるので、なおさら倒しにくい。
脱力20を1ターンで解除したいので、トマトでの対策をはじめとして、
「もやし」や「とうがらし」といった、単体で攻撃力が2桁上昇する野菜がおすすめ。
とうがらしは倦怠も解除できるぞ。
あるいは、1ターンに何回も回復することで倦怠を解除してしまう方法もある。


第5エリア

使命の魔鳥

4ターン以内に倒せば問題ない。

自責の老狼

SPに注意。防御を上げる野菜があると3ターン目が楽。

孤独の蟲

4ターン以内に倒せば問題ない。5ターンかかってしまう場合は睡魔を解除する。

葛藤の醜獣

SPが40以下になるように、適宜3番目の野菜を使わないようにする。

期待の鴉

前戦でSPを減らしすぎると危険。買い物して食べよう。

嫉妬の焔竜

腐らせたり捨てさせたりする。野菜を残すデメリットが多い。

不安の帝王

パワー減少ときずの効果を踏まえて、多段攻撃が有利。


ラスボス フェーズ1

1ターン目はとうがらしの枠を作り、3ターン目にとうがらしを使う。
次のフェーズに入るまで、回復せずにダメージを半分以上受けておく。

ラスボス フェーズ2

きず、脱力、倦怠を受けるので、ケチャップを持っていれば回復が早い。
きず6のまま煉獄連撃を受けるのは最悪なので、トマトなどで半分にするなどしたい。
2周目に入ると敵の攻撃力が上がり、きずの値も加算されるので、早めに倒そう。


裏エリア

どの敵も特徴的で厄介。状態異常が意外と多いので、初期デッキのハクサイは意外と役立つ。

うサギ師

5ターン目の甘い香りに当たらなければなんとかなる

動く亡骸

予測ダメージには逆襲の効果が加味されていない。気を付けよう。
シェフスキルで一気に体力を削るといい。

ナヤメル

きずと連続攻撃のコンボが強烈。防御や状態異常回復がほしい。

ファントム

腐らせた野菜を食わせる、嫌な敵。2ターン目に覚悟して食べてしまうといいかもしれない。

死神の爪

防御力が高く、攻撃力を下げてくるため、生半可な攻撃は当たらない。
状態異常を解除したら、攻撃倍率の高いスキルで一発倒そう。

愚信者

呪いや封印でシェフスキルを妨害してくる。ハクサイのような状態異常カウンターが活躍する。

青からす

やたらと野菜を捨てさせたり使わせたりするので、【開始時】効果は使いづらいかもしれない。

眠りの女王

3ターン連続して睡魔を受け、SPを減らす行動も。睡魔が続くと使える野菜も少なくなる。
一度だけ敢えて攻撃せずに睡魔を解除してもいいだろう。


裏ボス

平均SP12以上のデッキで挑むとSPは安定する。
連続攻撃が多いので、防御力を上げる野菜があると安心。