第三階層

・水のきれいな草木が生い茂るダンジョン.
・青いぷるぷる(正式名称:「よくわからないけれどぷるぷるしたもの」)の手前で決定キーを押すと
 青いぷるぷるを基準に6マス進む
・ただし,そのときにマップ外に出てしまうような場合には,その青いぷるぷるの位置にとどまる.
・床からぷるぷるの上に移動することはできない.
・ジャンプした結果,青いぷるぷるに着地した場合:
 1.上下左右に歩行可能の床があれば,その方向に進むことでぷるぷるから脱出できる,
 2.青いぷるぷるで決定キーを押すと,主人公の向きの方向に,ぷるぷるを基準に7マス進む.
  (主人公のジャンプ1マス+青いぷるぷるの6マス)
・大きな木は第一階層のキノコと同じで,裏側を通ることはできる.
大きな黄色い花は通ることができない
・青い小さな花は通行可能.この青い花には意味がある(ラスボス前の黒猫を参照).
 しかし,今回の草むら回避ルートを考えるうえでは大して意味がない.
・青いぷるぷる,見渡せないマップ,ループも相まって,
 メモなしで草むら回避ルートを見つけるのはほぼ無理.
・しかも青玉の敵は高速で追いかけてくるので,青玉も回避するならルートをしっかり把握しておく必要がある.

挑戦前
・おすすめスキル(赤玉用):ブレイクダウン,高火力単体スキル,プラスパワー(二人)
・おすすめ振り分け:防御力,攻撃力,TP
 毒を使うよりも,攻撃回数の多い敵によるダメージを1にしたい.
マップ1





・紫の線は青いぷるぷるの着地先.
 描いといて難だが,ものすごく見づらいので以降では描かない.6マス数えてね.
・水色の丸は青い花.これも以降では描かない.

・かつおだし(青玉)
 LP 600
 こいつが魚介パフェの材料か!  特別気にする点はない.攻撃上昇をかけてくるが,遅い.
・こんぶだし(青玉)
 LP 700
 3体の中で最も厄介な敵.
 LPのみならず防御も高い.カラミティウィードは「遅延+攻撃減少」と嫌な効果の上,威力も大きい.
・アルゴ(青玉)
 LP 500
 おおこうもりの上位互換みたいなもの.最大TPが大きいため全体攻撃の頻度が多い.
 ワイドストレングスの前に倒したい.

マップ2





・孤島が多く,マップの全体像も画面からはつかみにくいので迷いやすい.
・出口の左側の孤島に行くことを目指そう.

マップ3





・サカトマも初見で苦しんだ,本作品で最も難関な迷路.
・ループなのはもちろん,木が紛らわしくて通れそうで通れない箇所がたくさんある.
 そのため,宝箱どころか出口すら到達が難しい.
 (草むら関係なく)複数の道筋はあるが,罠に何度もはまり,なかなか進めないだろう.
・青玉の敵がいないのが幸い.ただ,何度も入口に戻されると戦闘でLPが減っていく……
・もしLPが極端に減ってしまったら,木天蓼を使うか,リセットして直前のマップからやり直そう.

・宝箱にたどり着くヒントは「右へ右へ」.
・喫茶店のモブに話すと(白文字反転):「黄色い花にも意味がある」とやんわり教えてくれるが
 これは「入口に戻らされる島」を意味すると考えられる.
:(反転ここまで)その島については薄い黄色で示した.
・ここの草むら回避ルートを探すのに数十分はかかったので,ルートを自力で探したい人はご覚悟を..

マップ4





・分岐は少なく道も分かりやすい.どちらかというと青玉の動きの規則を見破っていかに回避するかが重要.

・寄り道ボス 鉄だるま
 LP 800
 こいつが,冒頭の「システムの基本」で述べた,防御+毒で致死寸前毒を放つ厄介者.
 TP30のタイミングに注意.毒を受けたら即,バフスキルで上書きしなければならない.
 毒を受けたあとが間に合うように,エアカッターやオリアンダーツでWTを調節しよう.
 防御力が極端に高いので毒を仕掛けよう,としても無駄.毎ターン防御上昇でかき消されてしまう.
 攻略(白文字反転):隙を探し,防御力を下げて高火力スキルをぶっ放す.
 <準備>二人の最大TPを高めておく.LPは20%ほど削っておくと最初のTPをためやすい.
 <戦闘>毒を受けたあと,主人公→ロメリア の順だったら,あえて主人公の毒はそのままにしておく(HPを1にする)ことで
  主人公のTPを大きく回復できる.もちろんロメリアの毒はすぐになおすし,次のターンで主人公の毒もなおす.
  TPが十分たまったら,主人公→ロメリア の順のとき,
  主人公の「ブレイクダウン」→ロメリアの火力スキルを放つといっきに3割は削れる.
:反転ここまで

 後戻り縛りをしていない限りは,宝箱を無視して一度戻っておくこと.
 (白文字反転):神殿の宝箱に罠はつきもの.ミミックのときに言われたよね☆

・カミナリグモ3体
 <準備>できるならばLPは回復しておきたい.
 <戦闘>攻撃も体も柔らかいが,言わずもがな全体遅延の雷が非常に厄介.
 全体遅延の雷は防御を高めておけばほぼダメージを受けない.
 とにかく攻撃減少を受けるのでバフスキルはあまり効果がない.
 LPも高く,ワンパンは無理.高火力スキルを使っても1体につき3回くらいは必要.
 均等にダメージを与え続けてはいけない.敵の行動だらけになり,こちらが攻撃できなくなり「詰み」になる.
 他のHPを大きく残したまま,まず1体を倒すのが鉄則.1体倒せればだいぶ楽になる.
 待機時間が多くTPがたまりやすいので高火力スキルを遠慮なく使える.
:反転ここまで

ボス

<準備>
 防御を高くしてもブレイクダウンされ,効果は薄い.LPを高めておくことをすすめる.
・おすすめスキル
 ・ソードシェル  回復しなくていいときはひたすら使っておくといい.
         逆に主人公の役立ちそうな高火力スキルがそれほどない.
 ・テリブルトーチ 強烈な攻撃を下げる 草むら縛りだと特に有効.発動時のロメリアちゃんが可愛い.
 ・リカバー   WTも少なくTPを消費しない
 ・バブルバラージ 復活されてもすぐ倒せる
 ・ワイドリカバー 全体攻撃対策

<戦闘>(白文字反転):魔王指+黒2体
 例によって回復で復活してしまう.
 ヒントの通り,ピンクの大遅延はどうしようもない.前衛に攻撃するので,交互に遅延を受けることになる.
 ピンクのターンが来る直前に防御しておけば,次のターンが来るまでずっと防御状態なのでかなり有利だぞ.
 逆に,オレンジのブレイクダウンを受けたまま遅延を受けるのは非常に痛手だ(しかも意外と起こりやすい).

 オレンジが本当に痛いので,WTを調整したりしてオレンジを集中的に狙いたい.
 遅延攻撃は同じだけWTがありピンクも動けず実質1対2.
 ピンクはどうせ動けないし前衛にも来ないし敢えて無視しよう.

 遅延を受けるとその分TPがたまっているので高火力スキルをぶっ放せる.ただし回復手段のTPは保持しておくこと.
 オレンジによる防御ダウン効果は無理に直そうとすると手間がかかる.
 
:反転ここまで

第四階層攻略へ


後戻り縛り宝箱攻略

サカトマが突破できたカスタムです.赤玉挑戦前でレベル10
 

通常ボス突破前
 
 画像著作:あきね工房様