トマト的思考
2018年10月15日
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
大金持ちになりたいサカモトトマトです。
やってしまいました。
ついに私も、3時間でゲームを完成させてしまう人になってしまいました。
だって、トマトの日だってこと、当日の昼休憩に気づいたんだもの……
3時間で作るゲームって、必然的にミニゲームになりますよね。
ストーリー考える暇もないし。
今回は、当ゲームの制作過程をご紹介します。
まあ、当然「どういうゲームを作ろうか」という話ですよね。
短時間でできるトマトゲー。
たくさんトマトを登場させたい。
「トマテル」1人を主人公としたアクションゲームでも悪くはないのだけれども
あの作品を出して以来、アクションはもう金輪際。
で、次に考えたのは「トマトが出現した方向にすばやくキーを押す」という案。
しかし、前例があったので却下。
いろいろと模索していたら、突然浮かんだのが、「トマテルを数える」というゲーム案。
でもただ数えるだけではつまらないなーと思って
移動速度やダミーキャラの追加、逆走などを取り入れてみました。
案を考えてまとめたのは、歩いている間+トイレにいた時間の15分でした。
トマトには品種が数種類あることを知っていたので、
ネットで品種を調べながら各種画像を探し回りました。
クレジットに書くURLをコピペするのが面d
キャラクター画像は自作品のを流用してコストカット。
あとは、過去にダウンロードした素材を漁り、可愛い感じに揃えました。
とりあえず「トマトの日記念」なので、タイトル画面にはでかでかとトマトの絵を載せてやりました。
タイトル画面の起動テストは、やはり最初に確認すべきですよね。
中途半端に作ってテストするには、時間がない!
これまでの制作の経験を信じ、一通り作り上げてからテストプレイしちゃいました。
無事、うまく動いてよかったです。
残った時間で軽く難易度調整をしました。
あとでやってみると、ちょうど一番最後の庭園が難しくて、楽しかった。
たった3時間でも、モチベーションは続くんだなあと驚いた一日でした。
ふりーむ様へ
拙いミニゲームを出してしまい、申し訳ないです。
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