トマト的思考
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
魔法戦士になりたいサカモトトマトです。
皆様はゲームを作っていますか?
あるいは、作りたいな、と思ったことはありますか?
で、なぜゲームを作りたいのですか?
私は、まだ遊んだことのない新しい楽しさを持ったゲームを作りたいと思って、
ゲーム制作を始めました。(懐かしい)
既存のゲームをパクったようなゲームを作っても
新しい楽しみがないからつまらない…
なんて思うのは私だけでしょうか。
そこで。斬新でかつ楽しくやりこめるゲームを作ることを
私の第一目標として活動しています。
我ながらひらめきだけは得意なので。
ここでは、「新しいゲームの発想」のヒントを書いていこうと思います。
たとえば、ドラ◯エはどうやってできたのでしょう。
RPG作品が(おそらく)ない時代、パッと舞い降りた……のでしょうか。
しかし、よほどのことがない限り、
我々が全く新しいジャンルのゲームを作り先駆者となるのは
ほぼ不可能です。
今やスマートフォン用ゲームアプリにも
無数のゲームが登場していますし。
もし全く新しいゲームジャンルを見つけたとすれば、
それはすごい発見であり、たちまちゲーム界で有名になるでしょう。
少し道が反れましたが、要するに
自分で最初から全く新しいシステムを
創り上げるのは、ほぼ無理です。
では、別のところで「新しさ」を見つけましょう。
例えば拙作の「不思議のMANGA」は
「アクションアドベンチャー」と「漫画」というテーマを
掛け合わせたゲームとなりました。
「既存の要素を掛け合わせる」ことで
新しい楽しさが生みだせることもあります。
たとえば、
テ◯リス x RPG
パズル x シューティング
将棋 x ぷ◯ぷよ
合いそうにないもの同士をうまく掛け合わせることで、
今までにないドキドキの斬新さが得られます。
(もしこの掛け合わせの例で何か閃いたなら、
私を無視してぜひ作ってください。)
「オズボーンのチェックリスト」と「なぜなぜ5回法」はおすすめするアイデア発想法です。
「オズボーンのチェックリスト」とは、
・他に利用したらどうか (スキルの新しい使い道を探す)
・アイデアを借りたらどうか (お気に入りのゲームのシステムを取り入れる)
・大きくしたらどうか (1回でなく、複数回に増えたらどうなる?)
・小さくしたらどうか (妥協や諦めも肝心。)
・変更したらどうか (類義語を使ってみる)
・代用したらどうか (性格を代えるとどうなる?)
・入れ換えたらどうか (因果関係の逆転・訪れるエリアの順序)
・反対にしたらどうか (敵の立場を考えてみる)
・結合したらどうか (2人の目的を結合してみる)
の9リストを言います。
これを見て、RPGの○○をこうしたらどうか、と考えると想像が膨らみます。
「なぜなぜ5回法」は、なぜ?によって導いた答えに対し、なぜ?と問うものです。
トヨタ自動車が発祥といわれています。
何かしらのアクションを提示します。
「メアリーが魔王にさらわれた!」
なぜ1「メアリーの魔力を吸収するために」
なぜ2「メアリーが、村で一番魔力を持っているから」
なぜ3「メアリーは村の賢者の末裔だから」
村の賢者がいた理由(なぜ4)「村の平和を保つため」
なぜ5「悪い魔物(=魔王の祖先)によって平和が乱されるのを防ぐため」
「なぜ」が5回続かない場合は、まだ十分な発想とはいえない証拠です。
この方法は、ある問題に対して具体的な対策を自然にあぶり出すときにも
使われたりするようです。
ふだん何気なく過ごしている生活にも
新しいゲームのヒントがあるかもしれません。
あなたの持っているボールペン、爪切り、マグネットも
あなたの発想次第で、ゲーム中で活躍できるかもしれません。
何も思いつかないときは、ぶらぶらと宛てのない散歩をして、
街ゆく人の会話を聞いたり、見かけたもの・事件をゲームにできないか
考えながら歩いてみましょう。
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